日本で見られるサーカス、まとめてみました!

なんだか久しぶりにサーカス見たいなぁと思ったので、日本にはどんなサーカスがあるか調べて、まとめてみました!

それでは、まずは日本発祥のサーカスから!

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大

木下大サーカス

木下大サーカス

(出典:wikipedia)

世界三大サーカスのひとつでもある木下大サーカスの歴史は古く、1877年が開業の起源ということなので、今年でもう139年目になるみたいですね!

ショーの内容としては動物による曲芸や空中ブランコ、オートバイ等を使用したものになっているようです。

サーカスと聞いてイメージするような、非常にオーソドックスなスタイルですね!

それに加えて、木下大サーカスの特徴としては日本古来の伝統芸を復元させる取り組みも行っているようです。

ショーが行われるシンボル的な赤いテントには虎の顔が描かれていて、とても非日常感を感じさせてくれますね!

ちなみに、お笑いトリオの安田大サーカスの名前の由来でもあるそうですよ!

さすが世界三大サーカスのひとつ・・・!

そんな木下サーカスは日本全国で公演を行っているので、興味のある方はぜひ!

公式HP

http://www.kinoshita-circus.co.jp/

ポップサーカス

ポップサーカス

(出典:ポップサーカスHP)

さて、次にご紹介するのは、ポップサーカスです!

1966年に開演して以来、なんと延べ500万人もの人を動員しているというポップサーカス・・・!

ものすごい人気ですねぇ・・・

ショーの演目の特徴は、8ヶ国から招致したアーティストが見せる圧巻のショーと言われているそうです!

ポップサーカスでしか見られない、世界の技というわけですね!

個人的にはクラウンショーがあるというのがポイント高いですね!笑

ポップサーカスは関東近郊でショーを行っているようなので、関東にお住まいの方は是非一度足を運んでみては・・・!

公式HP

http://www.pop-circus.co.jp/

ハッピードリームサーカス

ハッピードリームサーカス

(出典:wikipedia)

日本のサーカス、最後にご紹介するのは、ハッピードリームサーカスです!

こちらのサーカスは上記二つのものと比べると、初演が2010年と比較的新しく、いままさに勢いのあるサーカスと言えるかもしれませんね!

ショーの内容はオーソドックスなスタイルに加えて、中国雑技団のようなすご技を取り入れたショーを行っているところが特徴のようですー

このサーカスのトレードマークは白青の鮮やかなテントみたいですね!

とてもきれいで、いいですよね!

そんなハッピードリームサーカスは関西より以東でしか公演を行わないので、東の方は西に足を運んじゃってください。

公式HP

http://www.dreamcircus.jp/

以上が日本のサーカス、さて、海外は・・・?

以上が、日本発祥のサーカスのようですね!

思ったよりも少なくて、ちょっとびっくりしてしまいました・・・

今は多くの娯楽がありますからね、エンターテイメント業は厳しいものがあるのかもしれません・・・

実際に、キグレNewサーカスという有名なサーカスもあったようですが、残念なことに解散してしまったようです・・・

テレビなどのメディア露出も結構あったようですが、客足の減少に経営が悪化してしまったみたいですね・・・

非常に悲しいですが、最近サーカスという言葉をあまり聞かなくなったのも事実ですし、時代の移り変わりなんでしょうかねぇ・・・

まぁ、日本のサーカスはこんなところでおしまいとして、次は海外のサーカスについて見ていきましょう!

シルク・ドゥ・ソレイユ

ロゴ

(出典:All Star Vacation Homes)

まずは、日本で聞いたことのない人はいないであろう、というほどの圧倒的知名度を誇るカナダのエンターテイメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユから見ていきたいと思います。

シルク・ドゥ・ソレイユは、1984年にスタートして以来、世界の多くの人を魅了してきています。

ショーの内容はただ楽しいだけではなく、美しく、圧倒的なパフォーマンスを含め、まさに芸術と言えるほどのクオリティのようですね!

いやー、もう正直サーカスと言えるのかはわかりませんが、一応サーカスということで今回はまとめてみました・・・笑

正直、個人的に好きなところは名前ですよね。

カタカナのインパクトもさることながら、意味が「太陽のサーカス」ですからね・・・

かっこいいなーと思ってしまいます・・・!笑

ただ素人的には、ちょっと派生系がたくさんあって、どれを見ればいいの!?ってなるところがありますね・・・笑

今後、きちんと調べてみたいと思います!

シルク・ドゥ・ソレイユは大きな都市を回っているので、近くに来たら是非見に行きたいものですね!

公式HP

http://totem-jp.com/

ボリショイサーカス

ボリショイサーカス

(出典:ボリショイサーカスHP)

さて、次はロシアのサーカスであるボリショイサーカスです!

調べたところによると、ボリショイサーカスというのは固有名詞ではなく、ロシアのサーカス団が日本で公演を行うときのブランド名みたいなものなんですね!

ロシア語でボリショイは「大きい」という意味らしく、なるほど、たしかにわかりやすいかもと思ってしまいました・・・笑

なお、ロシアでの正式名称はロシア連邦サーカス公団というらしく、国立の機関だそうです!

国立とは、すごいですね!

まぁ、ロシアは社会主義国家なので、たしかにそれはそうなるわけですが、資本主義に生きる我々にとってはなんだかすごいなぁと思ってしまいますよねー笑

ボリショイサーカスはさすが国立というだけあって、それはそれは圧巻のショーのようですね!

スタッフ4000人、動物は6000頭とのことで、さすがロシア、スケールが違いますね・・・笑

そんなボリショイサーカスの公演ですが、残念ながら2016年の公演はすべて終わってしまったようですね・・・

ですが、2017年は公演を日本各地で行うみたいなので、公式HPをチェックです!

公式HP

http://www.bolshoicircus.com/index.html

まとめ

ここまで、日本で見られるサーカスをまとめてきましたが、日本で見られる大規模なサーカスってこんなに少ないのかと正直驚きましたね・・・

もっとあるのかと思っていたのでびっくりしました・・・

海外からはよく来ているイメージだったので、イメージはあてにならないなぁと思った次第です。

まぁー結局何が言いたかったかというと、

サーカス、見に行こう・・・!

ってことです。

今後少しでも盛り上がってくれることを祈って。

今回、サーカスのまとめを見ていて、テーマパーク遊びに行きたいなと思った方は、まとめてみましたのでこちらからよかったら → キャラクターに会えるテーマパーク一覧!【まとめ】

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大
ピエロ広告ーレクタングル大

フォローする