マイケル・ジャクソンをハイレゾで! 銀座のソニービルへ急げ!

どうやら、ソニーがマイケル・ジャクソンのハイレゾ音源を体験できるイベントをやるようですよ。

最近ソニーはよくやってますよね、ハイレゾ体験イベント。

今回のイベントは何とあのマイケル・ジャクソン!

これは是非聞いてみたいですね!

詳細はこんな感じの模様です。

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大

マイケル・ジャクソンのハイレゾ音源体験イベント詳細

開催期間:1月31日から2月26日(2月20日のソニービル休館日を除く)

開催時間:11:00~19:00

場所:銀座 ソニービル8F(〒104-0061 東京都中央区銀座5−3−1)

料金:無料

・イベント前半「スリラー」ウィーク(1月31日~2月12日)

  • Rock with You (3:31) 1979年 from Off The Wall
  • Billie Jean (5:04) 1982年 from Thriller
  • Beat It (5:08) 1982年 from Thriller
  • Thriller (13:54) 1982年 from Thriller
  • You Are Not Alone (5:43) 1995年 from HIStory
  • You Rock My World (13:40) 2001年 from Invincible

・イベント後半「BAD」ウィーク(2月13日~2月26日)

  • Bad (18:15)1987 年 from Bad
  • The Way You Make Me Feel (9:34)1987 年 from Bad
  • Smooth Criminal (9:35)1987 年 from Bad
  • Black or White (11:12)1991 年 from Dangerous

時代を彩った数々のショート・フィルムとともにマイケル・ジャクソンのヒット曲をハイレゾで体感する“NUMBER ONES”。
上映機材は、ソニーのスピーカーの最上位機種であるリファレンスモデル Rシリーズ「SS-AR1」2台と、高品位な音楽再生が可能なステレオアンプ「TA-A1ES」。およそ50分の映像を繰り返し上映する。

ハイレゾ音源はすごい

私も一度聞いたことあるんですが、いやーすごかったですね、ハイレゾ音源。

本当にそこで歌っているような感じがしましたね。

あれは衝撃でしたねー。

すごいすごいと言われているだけあるなと思ったり。

素人なんでそんな詳細にはわかりませんが、すごいなとは思いましたね、はい。

ハイレゾ関連機器って高いじゃないですか。

しかも半端じゃなく。

なんだかあのお値段なわけがわかりましたね。

本当に高性能なんだなぁと感じましたねー。

ハイレゾ音源について思うこと

ただ、個人的に感じたことは、昔の歌はなかなか難しいと感じましたね。

私が聴いたイベントでは、最近の歌と昔の歌を流していたんですが、結構差があるように感じたんですよね。

私の耳が悪いだけかも知れませんが、最近の歌の音のクオリティは正直ものすごかったです。

高音から低音までくっきりでしたし、息遣いや、微細な音もクリアに聞こえて、本当にそこで歌っているみたいでした。

対して昔の歌はもちろんきれいに聞こえてはいるんですが、全体的に音がグチャっとしていて、つぶれている感じでしたね。

音と音がぶつかってしまっていて、昔の音源をハイレゾ対応にするときに、音の取捨選択や、バランスの調整がうまくいかなかったのかもなーと思いました。

とても複雑な技術だと思うので、素人の私がとやかく言える問題ではありませんが、昔の音源の音質を上げる作業はとても大変なんだなと思いましたね。

それはそうですよね、今とは録音する機材のレベルも違いますし、環境が全く違うわけですもんね。

はてさて、今回のマイケル・ジャクソンはどんな感じになっているんでしょうか・・・

古い歌が多いですからねー

どのようなクオリティに仕上がっているのか、ワクワクが止まりませんね!

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

ハイレゾはいい

ってことです。

音質はものすごいですからね。

そのうち家に居ながら会場にいるように聞こえるようになる日が来るのかなーなんて思ったりもしました。

いい歌を最高の音質で、なんて素晴らしいですよね。

昔の今は亡きアーティストの歌を、まるでその場で歌っているように聞くことができるとしたら、そんな素晴らしいことはありません。

技術的な問題はあるかもしれませんが、今後も頑張っていただければなーと思います。

そんな素晴らしい体験ができる日を願って。

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大
ピエロ広告ーレクタングル大

フォローする