みんなのうた「アダチマサヒコ」さんのアニメーションが素晴らしい・・・!!!

NHKに「みんなのうた」ってあるじゃないですか。

あれ昔から地味に好きで、やっているとつい見ちゃうんですが、最近あたりを引いたんですよね。

思わず魅入ってしまったのです。

アニメーションに。

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大

「願いごとの持ち腐れ」

「みんなのうた」の歌のタイトルは「願いごとの持ち腐れ」という曲で、NHK合唱コンクール中学の部課題曲なんだそう。

誰の歌かというと、AKBの歌です。

最初タイトル見たとき、ものすごく萎えました。

大外れ引いちゃったなーと。

ですが、その考えは一変しました。

なぜなら、アニメーションが素晴らしかったからです。

優しい温かみのあるタッチに、滑らかな動き・・・

特に、ぬいぐるみが伸び縮みする様は最高でしたね。

曲は正直お察しだったので、途中から不思議と何も聞こえなくなったのですが、それはアニメーションを見るのに集中しすぎてしまったせいでしょう。

うん、そうに決まっています。

気になる方はこちらからご覧くださいな → NHK みんなのうた公式HP

「みんなのうた」は素晴らしいことに、作詞作曲、アーティスト、映像制作者の名前がタイトルにクレジットされているんです。

素晴らしい、素晴らしすぎる。

私はすぐに調べました。

アニメーションを作った、「アダチマサヒコ」さんを・・・!

「アダチマサヒコ」

アニメーションを作った「アダチマサヒコ」さんは、1983年生まれということなので、今年34歳の模様です。

最終学歴は東京芸術大学大学院。

天才でした。

道理でうまいわけです。

この方は経歴が面白くて、ドイツで活動したりしていたり、建築設計事務所で働いていていたりと様々な経験をされています。

あの温かみのある柔らかいタッチは、その様々な経験が生み出したのかもしれませんね。

それにしても、クレジットされていたのは、この方のお名前だけだったということは、この方一人で仕上げた、ということでしょうか。

それともメインアニメーター的なポジションだったんでしょうか。

気になるところです。

ポケモンでも、たまに1人作画ってのをやってますが、あれは作画だけで、動画作業まではやってませんよね。

今回もポケモンみたいな感じでひとり原画って感じなのか、それとも動画も含めてなのか・・・

絵コンテはもちろんこの方だと思いますが・・・

うーん、気になりますね!

ちなみに、「アダチマサヒコ」さんの公式HPでは他の作品もたくさん見れるので、もしよかったらこちらから → http://masahikoadachi.web.fc2.com/index.html

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

みんなのうたって素敵

ってことです。

たまにあたりがあるからやめられないんですよね、見るのが。

今回は歌大外れでしたが、映像大当たりだったので、結果オーライでした。

それにしても、この曲が合唱コンクールの課題曲だなんて・・・

中学生がかわいそうだなーと思ったのでした。

miwaの曲も災難だなぁと思いましたが、外れ続きですね。

各方面から非難が続出しているそうですが、そりゃそうだよなぁと思ったのでした。

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大
ピエロ広告ーレクタングル大

フォローする