「ジブリパーク」ついにジブリの本格的なテーマパークが!!

センセーショナルなニュースが飛びましたね。

なんと、あのジブリがテーマパークを設立するんですって!!

その名も「ジブリパーク」

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大

「ジブリパーク」

オープン予定:2020年初め

場所:愛・地球博記念公園(愛知県)

料金:有料(予定)

コンセプト:トトロのテーマパーク

「ジブリパーク」構想は、「愛知万博」跡地の「愛・地球博記念公園」の中にテーマ―パークを構築する予定。
愛知県は「愛知万博」でパビリオンとして設置された「サツキとメイの家」をきっかけに、2015年には「全国都市緑化あいちフェア」でジブリ大博覧会を行うなど、「ジブリ」と関わりを深めていた。
「ジブリパーク」は「トトロのふるさと村」(仮称)を皮切りに施設を拡充していく予定で、現段階では映画「となりのトトロ」を舞台としたテーマパークを構想しているとのこと。

ついにジブリもテーマパークですか・・・

最近なんだかテーマパーク構想が多い気がします。

というか、「愛・地球博記念公園」に「サツキとメイの家」なんて施設があったんですね!

知らなかった・・・

すごく行きたくなりましたね。

調べたら、要予約でした。

はー・・・

ジブリって本当に予約システム好きですよね。

というか、そもそも「愛知万博」にジブリが出してたんですね、パビリオン。

それすら知らなかったという・・・

世の中知らないことばっかりですね。

そういえば、テーマパークと言えば、レゴランドが小さい小さいと話題になりましたけど、「ジブリパーク」はどのくらいの広さになるんですかね?

「ジブリパーク」の広さ

ちょっと気になったので、他のテーマパークと比べてみました。

ディズニーランド 51ヘクタール
ディズニーシー 49ヘクタール
ユニバーサルスタジオジャパン 54ヘクタール
レゴランド 12.8ヘクタール
愛・地球博記念公園 190ヘクタール

なるほど。

建設予定地の「愛・地球博記念公園」めちゃくちゃ広いですね。

ディズニーランドの4倍です。

でも、公園全てが「ジブリパーク」になるわけではないので、実際には20ヘクタールくらいになるんじゃないかと予想しています。

今回調べてみて思ったんですが、ユニバーサルスタジオジャパンの方が、ディズニーよりも大きいんですね。

これは結構驚きました。

ユニバーサルスタジオジャパン小さいイメージがあったので。

やっぱり、先入観よくないですね。

あ、これ読んでてちょっとテーマパーク行きたくなってきたわ・・・

って人はこちらも読んでみると吉です → キャラクターに会えるテーマパーク一覧!【まとめ】

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

行きたい

ってことです。

今回のテーマパークのテーマが、ジブリの作品の中でも、「となりのトトロ」ってのを見て、俄然行きたくなりました。

モリゾーとキッコロ、覚えてます?

愛知万博の公式キャラクターです。

あれにも見られるように、この愛知万博・公園って森がテーマなんですよね。

自然がテーマなんです。

ぴったりだなーと。

トトロベストマッチングだなーと。

これは素晴らしいテーマパークになりそうな予感ですね。

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大
ピエロ広告ーレクタングル大

フォローする