株をやるには、どうすれば・・・?【証券会社選び】

最近、ふと思ったんです。

今後の人生、お金は自分でやりくりしないとまずいんじゃないかって。

年金もらえるかわからないなって。

なんで、とりあえずやってみることにしました。

手始めに株を・・・!!!

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大

株の取引を始めるには

とりあえず、株を買うには何をしなければいけないかというと、証券会社に株式の取引を行う口座を開設しなければなりません。

何故かというと、株は証券会社を通さないと買うことができないからです。

おおまかな買うまでの流れをとりあえず記載しておくと、

証券口座開設

口座に資金を投入

めぼしい株を買う

株が買った時よりも高くなったら売る

ハッピー

と、このような感じです。

実にシンプルで簡単ですね。

ということで、さっそくやっちゃうぞーと勇んでみたはいいものの、早速詰まったのでした。

どの証券会社がいいかわからない

そうです、選択肢が多すぎるのです。

証券会社って、たくさんあるんですね。

どうやら調べたところによると、決め手は大体3つくらいなんだそうな。

  • 手数料
  • 取扱い銘柄数
  • 使いやすさ

この条件をもとに色々と見ていった結果、ネット証券でやろうと思いました。

基本的には証券会社には大きく2つあって、店舗をもつものと持たないものです。

前者では野村証券やみずほ証券など、よく聞くような名前のものがそれです。

後者ではSBI証券やマネックスといったものが該当し、店舗を持たず、ネット上ですべてが完結するのでネット証券なんて言われたりするそうです。

店舗を持つ証券会社は、専門化のアドバイスを受けることができるので、初心者でも安定的な運用が可能なんですが、その分手数料が高かったり、店舗まで行かないと手続き出来なかったりと手間が多かったりします。

ネット証券は、専門化のアドバイスを受けられませんが、その分手数料は安く、自由にネット上で簡単に取引ができるだけでなく、手続きも全てネット上で完結できるという落さがあります。

面倒臭がりで、自由を愛する私としてはネット証券以外の選択肢が見つかりませんでした。

株の取引については、ネット証券が主流なので、とりあえずネット証券にしておけば間違いないでしょう。

さて、ネット証券にしようと決まったはいいものの、どこのネット証券にするか、それが問題だったのです。

上記の3要素をもとに絞り込んでいった結果・・・

SBI証券が無難だと思う

やっぱり、多くの人が言っているように、SBI証券がいいかも、という結論に落ち着きました。

私の中での決め手は手数料はもちろんですが、大手による安心感と規模の大きさ、そして銀行との連携です。

SBI証券はSBI銀行と連携していて、とても取引の入金や出金が楽で、お金を管理しやすかったのです。

株はSBIで、と決めておけばどのくらい増減したかもわかりやすいですし、スパッと他のお金と分けられるので、冷静な判断ができるかなーと思いました。

と、いうわけで私はSBIに決めましたが、実際、手数料も規模もどこも似たり寄ったりなので、自分の取引額に応じて判断するのがいいかと思います。

例えば、松井証券なんかは10万円までの取引なら手数料0です。

こんな感じで証券会社によって手数料のかけられ方は違うので、どの程度投資をするか、その投資額によって判断していくのがよいと思われます。

ちなみに、それもあってか証券口座は複数持つのが基本の模様です。

なんで、私も今後少額投資に備えて松井証券も開設しようかなと思っています。

あんまり開設しすぎると、ずぼらな私はお金の管理がめちゃくちゃになってしまいそうなので、2つくらいにしようかなと思っています。

きっちりとした性格の方は、片っ端から開設して、取引額に応じて一番手数料が安くなる買い方をしていくのもありかと!

ちなみに、玄人の選び方にチャートの使いやすさってのがあったりするようです。

よく株式投資している人たちが使っているあの背景黒い画面に数字がいっぱい出ている、あれです。

証券会社によってチャートの使い勝手は違うので、たくさん口座開設をすると自分の使いやすいチャートに出会える可能性がぐっと高まるので、それもあって複数の会社の証券口座を持つらしいですよ。

私は、素人なので使ったところで分からないし、ずっと張り付いて見ているわけじゃないのであんまり使う機会ないだろうなーと思ったので、ハナから判断基準には入れませんでした。

これから本気で株をやっていきたい人はきちんと見てみるのが正解だと思います!

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

始めるまで遠そう

ってことです。

実は、すんなり始められるかなーとか思っていたんですが、本人証明やなんやかんやで手間がかかる+時間がかかるのですでにめんどくさくなってきています。

これを乗り越えなければと思うんですが、先は長そうです。

無事に開設できるとよいのですが・・・

そして、めぼしい株を見つけたいと思います。

そのうち戦績を発表出来たらなーとか思います。

勝ちたいです。

スポンサーリンク
ピエロ広告ーレクタングル大
ピエロ広告ーレクタングル大

フォローする