ユニクロのCMがかっこいい・・・

動画を見ていたらユニクロのCMが。

はぁ・・・

と思って目をそらしかけたその時・・・

なんかすごい動きしてました。

Lil Buck

すごくないですか、この滑らかな動き。

柔軟で流れるような動き・・・

思わず見とれてしまいました・・・

美しく、かっこいいですよねー

私の中でジャストミートしたので調べたんですが、これを踊っているのはアメリカのダンサー、Lil Buck(リル・バック)さん。

wikiを見つけたので、よかったらどうぞ。

https://en.wikipedia.org/wiki/Lil_Buck

この踊りはジューキングダンスってやつらしいです。

ジューキングダンス、ご存知ですか?

ジューキングダンス

前から私はこのような動きがすごく好きだったんですが、これジューキングダンスって言うんですね。

初めて知りました。

気になったので、こちらも調べてみましたよ。

どうやらジューキングダンスってのは1980年代頃から、テネシー州のメンフィスで独自の発展を遂げたメンフィス発祥の「ギャングスタ・ウォーキン」に付随するダンス・スタイルで、地面を滑るようなフットワークが特徴のようですね。

マイケル・ジャクソンのムーンウォークみたいな動きが連続していく感じです。

信じられないほど滑らかに動くので、見ていて気持ちがいいですね。

どんな風にやったらそんなふうにできるんだろうと不思議に思うくらいです。

目の錯覚をうまく利用しているんだろうなーと思うのですが、体のコントロールがすさまじいですよね。

足の先から指の先まできちんと制御しないと実現できない動きだと思います。

すごいです。

プロだなぁと思いましたね。

最後に、Lil Buck(リル・バック)さんを有名にした動画があるらしいので、貼ってきますね。

これはバレエで有名な「白鳥の湖」をジューキングダンスで踊ったようです。

素晴らしい動きなので、興味のある方は是非。

えげつないですよ。

人間ってこんな動きできるんですね。

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

美しい

ってことです。

なんでこんなに美しいんでしょうね。

人間の動きじゃないなって思うんですが、不思議と美しさを感じるんですよね。

普通、理解の範疇を越えたら奇妙さを感じるはずなんですが、それがまったくないんですよね。

どうしてでしょうか。

本物だからですかね。

命がこもっているからでしょう。

好きなものに全力をささげている人はかっこいいですね。

憧れます。