何でもないのに、急に笑いが込み上げてくる現象ってなに?

みなさん、こんな経験ありませんか・・・?

何でもないときに、ふと笑いが込み上げてくること。

何か面白いことを思い出していたとかじゃないんですよ。

何もないのに、急に笑いが込み上げてくるんです。

ありますよね・・・?

個人的には夜が多い

個人的な経験で言うと、夜が多いんですよね。

特に、深い時間です。

急に笑いが込み上げてきて、無性に意味もなく笑えるんですよね。

そして、全然おさまらなかったりします。

謎なんですよねー

そうなったときは、あー、自分は相当疲れたまってるんだなー、負担来てるんだなーと思って、自然と治まるのを待っているんですが、治まるまで長いこと長いこと。

勝手にストレスに対する心の防衛反応と解釈してますが、実際どうなのかなーと思う今日この頃です。

無意識下で、何か面白いことを思い出しているのかなーとも思ったり。

なかなか自分の意思とは関係なく起こる事象なので、すごく興味があるのです。

どんなメカニズムになっているんでしょうかねー

有力な線はやっぱりストレスかなーと思っているんですが、実際どうなんでしょうね?

ということで、ネットの海を調べてみました。

どうやらストレスっぽい

調べたところによると、やっぱりどうやらストレスっぽいです。

ぽい、というのは、調べてもちゃんとした答えが出てこなかったからですね。

ストレスが原因的なことはところどころ書いてありましたが、これ!といった原因は見つかりませんでした。

ということはストレスなんでしょうね、たぶん。

病気の原因は大体ストレスですからね。

そういうことなんでしょう。

真面目な話をすると、解明されていない分野なのかなーと思ったりしました。

これだけ科学が発達しても、人間の心と体は謎だらけですからねー

すごいですよね。

そもそも命に係わるものじゃないので、解明されていないのもやむなしでしょう。

そりゃ突き詰めて考える人なんていないよなーと思ったのでした。

だれか気合の入った研究者の方の本気を期待して待っております。

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

イグノーベル賞大好き

ってことです。

ノーベル賞も素晴らしいですが、私はイグノーベル賞がすごく好きなんですよね。

実にたまらんのです。

あの精神が、たまらんのです。

受賞する人は、とても人間的に魅力的な人なんじゃないかなーと思わされますね。

関係ないと思われるようなことでも、調べてみたらすごく重要なことだった。

そんな小さな積み重ねが大事なんだなと思わせてくれる、素晴らしい賞ですね。