イヴァン雷帝は引くべき・・・?【FGO】

大方の予想通り、サプライズピックアップきましたね!

まさかイヴァン雷帝とは・・・

圧倒的な存在感ですが、実際の強さの方はどんな感じなのか気になったので調べてまいりました!

イヴァン雷帝は引くべき・・・?

イヴァン雷帝のいいところ。

  1. スキルが強い
  2. カード性能もまあまあ
  3. でかい

1.スキルが強い

  • NP獲得アップ+弱体解除
  • 毎ターンスター付与+バスターアップ
  • 無敵+敵全体の攻撃ダウン+強化解除

という破格のスキル構成となってます。

すごすぎませんか・・・?

こんな大盤振る舞いいいのかってレベルですね。

しかしながらデメリットもありまして・・・

スキルの効果が重複している分、使うタイミングを図る必要があるので、全てのスキル効果を同時に効率よく使うのが難しいというところです。

NP早めに貯めて宝具打ちたいけど、弱体解除をいざというときに取っておかないと・・・

とか、強化解除を使いたいけど、無敵はいざというときに取っておきたい・・・

といった感じですね。

どちらかを取るとどちらかを犠牲にしなければいけなくなるので、相乗効果は時と場合によるといった感じでしょうか。

2.カード性能もまあまあ

調べたところ、NP効率も星の生成もまあまあとのことでした。

特にNP効率はスキルもあるのでかなり良好とか。

それに、ライダークラスは星を吸いますからね。

Artsがクリティカルで入ればかなり効率よくなるんじゃないかと。

それに、イヴァン雷帝は騎乗EX持ちなので、Quickカードの性能が上がってるんですよね。

そこも鑑みると、何だかんだで優秀な部類のカード性能に入るんじゃないかと思いましたねー

3.でかい

最後のいいところは、ずばりでかいところです。

サーヴァントが並んでいるところの画の強烈さ。

これはもうイヴァン雷帝でしかありえない構図です。

このアンバランス感、圧倒的な存在感を味わいたい人は引くしかないですね。

気になる人は動画とか見てみてください。

・結論

さて、これらの情報をもとに性能派の私が下した判断は・・・

ステイです。

なんでかというと、ちょっとフレンドさんのやつを使ってからにしようかなーと。

パッと見強そうに見えるんですが、実際使ってみたら微妙だったパターンになりそうな気がするんですよねー

スキルの複合度が高くて、器用貧乏になって強さを感じる場面が少なさそうだなと。

それに全体宝具ってのも少しネックなんですよねー

あと、ここ大事なんですが、このサーヴァントのビジュアルが私的に好きじゃないという・・・

モーションも含めて微妙なんですよね・・・

ここばっかりは個人差なので、好きな人はたくさんいると思うのですが、私はちょっとピンと来なかったですね・・・

と言うことで、ステイとは言っているものの、おそらく引かないでしょう。

使ってみて、あかん、強いわ、ってなったら引くと思います。

私はアキレウスを待っているのでね。

そんな事情もあって、とりあえずステイという判断を下しました。

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

マンモス

ってことです。

マンモスってかっこいいですよね。

マンモスのビジュアルは好きなんですがねー

何でか響かなかったですね。

モンスターっぽいからですかねー

でも私モンスター好きな方なんですけどねー

不思議です。