結婚前に悩んだことランキング【2017版】

結婚前、悩みますよね・・・

本当にこの人でいいのか、大丈夫なのか・・・

マリッジブルーなんて言葉があるくらいなので、結婚前は不安になる人が多いのでしょう。

さてさて、悩みは色々あるとは思いますが、他の人はどんなことで悩んでいるのでしょうか・・・!

結婚前に悩んだことランキング

Q.1番目に悩んだことは?

「経済面の不安」(38.0%)
「結婚したいほど好きな相手か」(23.3%)
「相手の家族(人柄、家柄)」(12.4%)

Q.2番目に悩んだことは?

「相手の家族(人柄、家柄)」(25.3%)
「特にない」(19.7%)
「経済面の不安」(18.9%)

Q.3番目に悩んだことは?

「特にない」(37.2%)
「相手の家族(人柄、家柄)」(16.3%)
「相手の収入」(12.1%)

■引用元情報
アンケート名:結婚前に悩んだことに関するアンケート
実施会社:アニヴェルセル
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国23歳~39歳 男女1,236名
調査期間:2017年4月4日~4月5日
調査詳細:http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report50.html
公式HP:http://www.anniversaire.co.jp

こんな結果になったようです!

やっぱり経済的な不安が全体的に上位に来てますねー

なんというかやはり結婚は現実的な考え方になりますよね・・・

でも、1番悩んだことの2位に「それだけ好きな相手か」ってのがあることを考えると、意外と感情面も大事にしてるんだなーと思ったり。

個人的に気になるのは相手の家族を気にする人の高さですよね。

結婚すると親族になりますからね。

そこはかなり慎重にならなきゃいけないなーと正直思いますね。

上位に来る理由はやっぱり理由があるなーと思ったのでした。

結婚した後に後悔しないように、きちんと自分の気持ちと折り合いをつけたうえで踏み切りたいものですねー

最後は思い切りって言いますし、ポイントおさえて吹っ切れることが結婚への選択では求められるのかなーと思いました!

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

選択

ってことです。

人生は選択の連続です。

そんな人生の選択の中でも、結婚はなかなかにシビアな決断です。

自分の生活だけでなく、社会的な生活もかかっています。

だからこそ、考えなければいけないなと思うのですが、結婚は勢いだとも言います。

とりあえずやってみて、あとから考える、そんな人の方が建設的に生活を維持していけるんだろうか、と思う今日この頃です。

考えすぎもよくないですね。