アキレウス&ケイローンは引くべき?【FGO】

ついに来ましたね、アキレウス&ケイローンが!!

どれだけ待ったことか・・・

個人的にとても楽しみにしていた2体なので、ワクワクが止まらないんですが・・・!

アキレウス

アキレウスのいいところ

  • Qアップスキル&宝具前QUPで自前でそこそこの火力が出せる
  • 騎乗A+持ちの星を出せるライダー
  • かっこいい

スキルも性能もQ寄りなので、ダメージはまぁまぁ出る感じですね。

自前で火力を補えるのは非常に優秀です。

星を出して自分で回収して、クリティカルで殴っていくスタイルができるのはいいことです。

スキルにクリティカル威力UPもありますしね。

それに加えてかっこいいですからね。

イケメンは正義。

アキレウスの微妙なところ

  • スキル2・3がいい感じにかみ合ってない
  • Qサーヴァントならではのサポート不足
  • 全体宝具

ターゲット集中なのに、無敵が回数付与という少し悲しいところがマイナスです。

しかも、付与回数は2回ですからね。

無敵・回避付与タイプは、ガンガン使っていきたいじゃないですか。

攻撃されない限り効果が消えないのが回数付与のメリットですからね。

そうなると、もしターゲット集中と組み合わせるとなるとタイミングを図る必要があるので、扱いが難しくなるんですよねー

メリットが消えちゃいます。

うまくタイミングが合えばいいんですけどね。

もう一つはQサーヴァントのサポートが少ない点でしょうか。

これはもうゲーム全体の問題だと思うんですが、ちゃんとQ中心サーヴァントをサポートできるサーヴァントがいないので、Q主体ってだけで扱いが難しくなるんですよね。

それに加えて全体宝具ってのが個人的にきつくてですね。

火力が出にくいんですよね、単体と比べると。

ただでさえサポートが苦しいのに、全体で火力が分散されてしまうと高難度とかで苦しいんじゃないかなと思っています。

優秀なデバフでも付与できるといいのですがね・・・

ケイローン

ケイローンのいいところ

  • 防御強化解除が先に入る単体宝具
  • 優秀なスキル
  • ケンタウロスなところ

宝具は強化解除でないのが残念なところですが、ダメージを安定して入れるところができる点は優秀かと。

スキルは言わずもがなです。

回避+防御UP、星を獲得+味方全体のクリティカル威力UP(MAX50%)、味方単体の全カード性能UP(MAX30%)。

生存力も高く、サポートもできるという素晴らしい性能です。

それに加えてケンタウロスというロマン。

素晴らしい。

ケイローンの微妙なところ

  • せっかくの優秀なスキルが自分で星を吸っちゃうので少し残念な感じに
  • サポートなら他のサーヴァントでいいやになりがち

アーチャークラスって星を吸ってしまうんですよね。

単独行動Aがついているのでクリティカル威力は上がりますが、サポート寄りのスキルをフルに活かせないところが少しマイナスポイントでしょうね。

上記も含めてですが、サポートだったら他のサーヴァント(マーリン)でいいや。

となってしまうところが少し悲しいかなと。

マーリンサポート強すぎるんですよね。

戦う相手が悪かったです、しゃーなしです。

とは言うものの、全体としてかなり優秀なサーヴァントだと思いますね。

今回の新規だと一番のあたりなんじゃないですかね。

器用貧乏なところはありますが、戦力の整っていないカルデアでは大活躍間違いなしでしょう!

結局引くべき・・・?

私的には・・・

  • アキレウス:イケメンが好きなら引くべき
  • ケイローン:弓の戦力が整っていないなら引くべき

といった感じでしょうか。

性能重視の私的には、絶対に引くべき!という印象は受けなかったですね。

アキレウスはかなり期待をしていたので、残念な感じはしましたが、こんなもんでしょうかね。

イヴァン雷帝が結構な強さだったので、こっちも来ると思ったんですがねー

Qサーヴァントの地位を上げるくらいの性能が来てくれると思っていたのですが、そうはいかなかったですね。

アニメアポクリファで出てきたサポート宝具ちょっと期待してました。

ですが、イケメンにはかわりないので、ほしい人はぜひとも引くべきでしょう!

宝具演出なんてイケメン具合が半端ないので!

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

残念

ということです。

実装は非常に嬉しかったんですが、性能への期待が大きかった分落胆も大きいですね。

これでアポクリファサーヴァントはすべて実装されましたもんねー

カルナがほしいなーと最近思います。

次の新規追加サーヴァントが楽しみですね。