お金があれば夫婦関係は円満なのか・・・?【経済力】

結婚には経済力が大事って、よく言いますよね。

でも、お金があれば幸せな結婚生活を送れるのかと聞かれると、それは一概には言えないなと思うのです。

お金よりも大切なものあるんじゃないかなと。

やっぱり夫婦関係が円満でこそ幸せなのじゃないかと。

賛否両論巻き起こりますよね、この話題は。

でも、この世紀の難問に、なんと株式会社リクルートマーケティングパートナーズ ブライダル総研が終止符を打ったそうです。

そこには衝撃の結果が・・・

世帯年収が高くても、夫婦関係は円満になるわけじゃない

そうなのです・・・

なんと、世帯年収の高さは夫婦関係の円満さにつながらないんですって!!

アメイジング・・・

年収の高さと円満さは比例しないとのこと。

いやー、素晴らしいですねぇ・・・

お金があればうまくいく、ってわけじゃないという事実は、なんだか安心しますよねー

ちなみに、一番夫婦関係に満足度を感じているのは、「800~1000万円未満」で、74.0 %という数字でしたよ!

個人的には、なんだか幸福度と似たような形でピークを迎えているなぁと思いましたねー

ある一定のところまでは比例して増加するけれども、それ以降は下降線をたどる、ってやつですねー

あ、これは年収と幸福度の関係についてなんですが、これも面白いので、気になる方は是非調べてみてくださいなー

夫婦円満の秘訣は、コミュニケーション

やっぱりか・・・

という気がしないでもないですが、夫婦関係を円満に保つにはコミュニケーションが重要なようですね。

お金ではなく、コミュニケーションの量と質によって円満度、満足度は左右されるとのこと!

一番大きく差が開いたのが「1時間以上の夫婦2人での会話があるかどうか」という項目で、なんと有無によって満足度は3.7倍も違うとのこと!

コミュニケーション大事ですねぇ・・・

やっぱり毎日楽しく暮らせた方が、お金がなくても幸せな気持ちで生きていける、ということなんでしょうねー

なんだか納得です。

お金では買えない価値がある、ではないですが、お金で買えないものもあるのも事実です。

少ないですがね。

そういうものにこそ価値があるのかなと思ったり。

ある一定の生活水準さえ達成していれば、幸せはパートナーとの関係で決まるのかもしれませんねー

最後になりますが、今回のデータは下記から参照しています!

詳しいデータが見たい方はこちらからどうぞ!

「夫婦関係調査2017」

http://bridal-souken.net/research_news/files/19SRN170906.pdf

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

お金って大事

ってことです。

「800~1000万円未満」ってなかなかの稼ぎですよ。

そこまで稼げる人がどのくらいいるか問題です。

お金はないと余裕のある暮らしができないので、そこそこお金がないとダメなんですよね。

なんだ、お金があっても夫婦円満とはならないのか、それじゃ少なくても大丈夫って話じゃないので注意ですね。

お金がありすぎると、ちょっと問題出てくるかもね、って調査結果なので。

何事もほどほどが一番なのかもしれませんね。