20~30代の何割が恋人いるか、知ってる・・・?

結婚相手紹介サービスを手掛けるオーネットの調査で若い世代の恋人持ち率が判明したそうです。

何%くらいだと思います?

(ITmediaの記事を参考に書いてます:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/13/news048.html)

20~30代の男女のうち、交際相手がいる人は・・・

なんと、20~30代の男女のうち、交際相手がいる人は48.5%なんですって。

一番率が高かったのは20代後半の独身女性で、25~27歳の73.9%に彼氏がいるとのこと。

す、すごい・・・

20代後半の女性はやりますねぇ・・・

やはり現代の若い世代でも結婚への意識は強いんだなぁと思ったのですが、そんなこともないようで・・・

なんと、結婚への意識調査では20代後半の女性では、「結婚を意識している」は19.6%にとどまったそうです。

最も結婚願望が強かった20代後半の男性が60.4%なことを考えると、かなり低いですよね・・・

女性の結婚への意思が男性を上回るのは、30代後半という結果だったそうで、男女間に大きなギャップがありますねー

ここからは私の仮説ですが、20代後半~の男性は結婚への意識が高いため、結婚へ向けた交際を積極的にしようと女性に働きかける結果、20代後半女性の交際率が高くなる。

が、当の女性は結婚への意識は低いため、実際の婚姻率は減少している、という悲しい結果なわけですね。

私はずっと女性のほうが結婚に対する意識は高いものだとばかり思っていたので、今回の結果は結構びっくりしました。

結婚を意識している男性は、きちんとお相手の女性の意思を確かめたほうがいいかもですね。

調査元であるオーネットも「20代後半の女性では、恋人を結婚相手と意識している割合が男性の半分程度しかなく、少し寂しい結果となった。20代後半~30代前半の男性は、恋人にやんわりと結婚を意識させる話題を振ってみて気持ちを確かめてみては」と提言しているとのこと。

調査によると、全体で「結婚を考えている」と答えた人は最多となる33.7%を占めたとのことなので、希望はあります。

これからどんどん結婚に対する意識は上がっていくかもしれませんね!

出会いはどこ?

やっぱり気になりますよね、今の恋人とどこで出会ったのか・・・

調査によると20代前半(20~24歳)では男女ともに「学生時代に知り合った」(男性32.7%、女性34.2%)がトップ。

うーん納得の結果ですね。

2位は男性が「友人の紹介(合コンなど)」(16.4%)、女性は「アルバイト先」(17.8%)という結果だったとのこと。

いやー、実に順当な結果ですよねー

しかし、ここで驚きの結果がありまして、なんと20代前半の女性のうち、「マッチングアプリで出会った」と答えた人は全体で最多となる8.2%を占めていたんだそう。

いやー、時代を感じますよねー

ついに日本でもネットを通じた恋愛が主流になりつつありますね!

ネットに関して世間は何かといいますが、実はいい面のほうが多かったりするんですよね。

こちらにまとめてますので気になる方はどうぞ → ネットで出会った方がうまくいく・・・!?

ちょっと話がそれてしまいましたが、いやー、ついに時代が変わりつつあるみたいですねー

とは言いつつも、まだまだ主流は学校だったり職場だったりするので、時間はかかりそうです。

さてさて、20代前半は男女ともに学校で出会っていましたが、歳をとるとどう変わっていくかというと・・・

20代後半(25~29歳)では、男性は「学生時代」(30.2%)、女性は「職場関係」(30.4%)がトップで、2位は、男性が「職場関係」(20.8%)、女性が「友人の紹介」(13.7%)。

30代前半(30歳~34歳)では、男女ともに「友人の紹介」(男性32.7%、女性21.2%)がトップで、2位も男女ともに「職場関係」(男性21.8%、女性19.7%)。

30代後半(35歳~40歳)でも、男女ともに1位が「友人の紹介」(男性26.1%、女性30.6%)、2位が「職場関係」(男性19.6%、女性10.2%)。

つまり、学校 → 職場 → 友人の紹介 と変わっていくわけですねー

面白いことに30代後半の男性で「学生時代」と答えた人が15.2%に盛り返していたとのことなんですが、これはおそらく同窓会だろうなと思っています。

いい年齢になって結婚したいなと思っているところで、昔馴染みとか学生時代の知り合いにあったら、そりゃ心持ってかれますよねー

一般的に年取るにつれて自然と密に関係を持つコミュニティは減っていくじゃないですか。

同窓会って意外とありだなと思ったりしました。

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

結婚っていいよね

ってことです。

世間は結婚に対して最近ネガティブな話が多いですが、やっぱりいいものだなと個人的には感じます。

婚活や結婚に関しては個人的に興味のあることなので、ほかにもいろいろ書いてます。

興味のある方はぜひ。

https://pierrot-space.com/category/column/marriage/