眼鏡とヘッドホン問題を解決したい【方法求む】

最近ヘッドホンを久しぶりに買いまして。

前から私はヘッドホン派だったのですが、前使っていたのが壊れてしまってからはイヤホンでしのいできたのです。

が、音に包まれながらいい音で音楽聞きたいなという思いが強まり、再びヘッドホンを買ったのです。

しかし、そこに悲劇はありました。

眼鏡とヘッドホンの相性の悪さったら・・・

意気揚々と買ったヘッドホンを装着したとき、気が付きました。

あれ、なんか変だな、と。

耳の上のところに何か邪魔なものがあるのです。

そう、眼鏡でした。

私は普段コンタクトなのですが、家にいるときは眼鏡なのです。

マジョリティを地でいっているわけです。

つまり、お店で装着したときはそれはもう素晴らしいフィット感なわけです。

なぜならコンタクトですからね。

しかし家に着いてから装着したら、違和感があるわけです。

なぜなら眼鏡ですからね。

久しぶりに装着したことで起きた悲劇。

こんなに眼鏡とヘッドホンの相性が悪かったのかと、正直びっくりしました。

慣れてくれば大丈夫だとは思うのですが、やっぱりどうしても納得いかなかったので、いい方法を調べてみました。

眼鏡とヘッドホン問題を解決したい

1.ヘッドホンを付けてから眼鏡をかける

メジャーな解決方法その1。

ヘッドホンを装着してから、眼鏡を付ける、です。

これは2パターンあって、

  • いい感じのポジションに眼鏡を滑り込ませる
  • ヘッドホンに眼鏡をかける

です。

ポジション探すほうは最初よりはよくなりましたが、違和感はぬぐえず。

ヘッドホンにかけるやつは、私のヘッドホンだと眼鏡の角度が微妙になってしまうのでNGでした。

目に負担はかけたくないですからね。

というわけで次にいってみましょう。

2.ショートテンプルメガネを使う

ショートテンプルメガネなんてアイテムがあるそうな。

通常の眼鏡よりもツルが短くて、ヘッドホンとバッティングしにくいそうですよ。

気になる方はぜひ。

JINSの紹介ページ見つけたのでご参考まで。

https://www.jins.com/jp/st/shorttempleairframe/

ちなみに、私は新しく眼鏡買うのがめんどいのでNG。

3.ヘッドホンを見直す

なんでも眼鏡と相性のいいのは、開放型のヘッドホンらしいんですよね。

開放型がわからない方は私もよくわからないので、ググってくださいな。

とりあえず、私は買ったばかりなのでそんな悲しいことはしたくない。

よってNG。

4.パッドとかをつける

眼鏡とかヘッドホンにパッドを付けると、痛みとかは改善されるらしいです。

ツルにつけるものや、ヘッドホンのイヤー部分に装着するものが一般的らしいですね。

痛みを感じることなく快適に使用できるようになるらしいです。

しかし、私が感じているのは痛みではなく違和感なので、音楽性の違いによりNG。

総評

調べた感じ、今すぐに実践できるこれだ!!という方法はありませんでした。

実に悲しい結果です。

個人的にこれが一番かなーと思ったのはテンプル眼鏡買うことですかね。

ちょっとおもしろそうだなと思ったのと、耳が痛くならないのはポイント高いなと。

眼鏡を長時間かけてると、耳の上とか痛くなってきたりするじゃないですか。

それから解放されるのはいいなと思いましたね。

しかし、テンプルを圧迫するので、ボクサーのように膝から崩れ落ちないかが心配ではあります。

そんな危ないものは世に出回らないと思うので、そこは世の中の良心を信じようと思いました。

とりあえず、余裕があればショートテンプルメガネを買うのが正解な気がします。

外でこの眼鏡をしたくない?

何かを得るには何かが犠牲になる。

それが世の常なのです。

あきらめましょう。

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

しんどい

ってことです。

目が悪い人は何かと不便を感じることが多いですよね。

見えていないと何もできないですからね。

そもそも、音楽を聴きながら何かを見たり作業したりするからいけないのかもしれません。

ながら作業はするな、音に集中しろ、という神のお達しなのかもしれませんね。

神経を集中して音楽を楽しみたいものです。