気になるあの人にアプローチ!ベストな季節があるって本当?

気になるあの人にアプローチをかけたい。

そんなときがあるかと思います。

どうやら、成功率の高い季節があるらしいですよ!

「独身男女の交際スタートに関する実態調査」

株式会社オーネットが、20歳~39歳の<現在恋人がいる>独身男女683名を対象に、「独身男女の交際スタートに関する実態調査」を実施したとのこと。

そちらのデータで非常に興味深いものがあったのです。

なんと、男女で交際がスタートした季節に偏りがあったとのこと。

男女別付き合った季節 No1

  • 男性:春(3月・4月)
  • 女性:夏(8月・9月)

■楽天オーネットによる分析
男女の交際スタートの最も割合が高い月の「年代別」の内訳をみると、男性は、3月が25歳~29歳、4月は30歳~34歳が、女性では8月が女性20歳~24歳、9月が25歳~29歳と突出して高い割合を示し、若い世代が全体を押し上げる結果となった。
この事から、男性女性ともに、いわゆる一般的に結婚適齢期(平均初婚年齢)といわれる年齢前の男女において、一年のうち交際に踏み出す割合が顕著になる時期があるということがいえるのではないか。
つまり結婚を意識している男女という視点で調査結果を見ると、男性は人生の節目となる3月や年度初め4月に一歩を踏み出す傾向がある。
一方女性は、一年で最も結婚式が多く行われるのが10月前後ということもあり、7月~9月に届く知人や友人からの結婚式の招待状の刺激も相まって、一年のうち活動が活発になり開放的となる夏場に一歩を踏み出す傾向がある。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000022091.html

とのことでした。

なるほどなるほど。

特定の季節に付き合い始めるということは、今までの知り合いの方に思い切ってアプローチをする、という方向性なんですかね?

なので、その季節までに知り合っておかないといけないのか・・・と思ったんですが、そうでもなさそうです。

今回の調査では知り合ってからどれぐらいの期間で付き合いましたか?という項目もあったのですが、そちらはこんな感じでした。

■知り合ってから交際に発展するまでどのくらいの期間?

3ヶ月以内:35.6%
3ヶ月~6ヵ月以内:17.1%
6ヵ月~1年以内:17.3%

ほうほう。

つまり、3ヶ月以内が一番多いということは、その季節に出会っても、タイミングが合えばチャンスがあるというわけですね!

これは春と夏に思い切って行動するの、ありですねぇ・・・

個人的見解

ここからは個人的な意見です。

男性が春に多い理由ですが、こちらは私も同じように感じますね。

新たなコミュニティから受ける影響が大きいのだと思います。

一般的に男性は女性に比べて転勤の多い人が多いと思うので、その影響もあるのかなとは思いますね。

環境リセットなので、心機一転といった感じでしょうか。

続いては女性です。

個人的にはお盆かな、と思っています。

親戚に結婚はまだかと言われがちじゃないですか。

以前、婚活人口がお盆明けに増えるという調査結果があったのですが、やっぱり影響あると思うんですよね。

婚活はお盆明けが狙い目!

親戚もうるさいし、夏だし、動くか!

ってなるんじゃないかなーと。

そんな理由もあるんじゃないかなと思いましたね。

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

結婚っていいよね

ってことです。

いったい世のみなさんはどこでいい人と出会ってるんでしょうか。

実に興味深いですね。

世界に人間って結構いますし、日本にだってかなりの人数がいるはずなんですがね。

これは困った問題です。

これ本当におすすめ!ってのがあったら教えてください。

よろしくお願いします。