「ポケットモンスター ソード・シールド」の情報が追加!!

今年に発売が決まっているポケモン最新作「ポケットモンスター ソード・シールド」ですが、ついに情報がもろもろ解禁されました!

発売日は2019/11/15だそうですよ!!

「ポケットモンスター ソード・シールド」

今回解禁されたのは、

  • 発売日
  • ゲーム画面
  • 新ポケモン
  • 新キャラクター
  • 新システム「ダイマックス」

です!

詳しくは公式HPをご覧ください!

公式HP:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

今回から新しく加わる「ダイマックス」について詳しく知りたい方も多いと思うので、簡単にまとめました!

■新システム「ダイマックス」とは・・・
バトル中に使える、メガシンカのようにポケモンの姿や能力を変化させるシステム。

■ダイマックスによる変化
姿 : 巨大化
ステータス : 一部向上
技 : すべての技がタイプと種類によってダイマックス技に変化
(例:ノーマルタイプのダイマックスわざは「ダイアタック」(攻撃した相手の素早さを下げる効果)に変わる)

■ダイマックスの制約
1回のバトル中に1度しか使えず、3ターン経過すると元の姿に戻ってしまう。

引用:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/

個人的にはダイマックスいいと思う!

個人的には「ダイマックス」とてもいいシステムだと思いますね!

何がいいかというと、すべてのポケモンに使えるところです。

メガシンカはたしかにロマンあふれるシステムでしたが、特定のポケモンにしか使えないんですよね。

となると、自分の好きなポケモンで勝っていくことが難しいわけです。

メガシンカのポケモンは強力なので、対戦するときには必須レベルですからね。

しかし!!

「ダイマックス」であれば、どのポケモンでも強くなれるので、自分の好きなポケモンで熱い勝負が繰り広げられるというわけですね!

もともとある性能差を「ダイマックス」で逆転できると思うと、わくわくしますよね。

個人的にはとても戦略の幅が広がったなと思いますね。

なぜなら対人戦において、すべてのポケモンに対して「ダイマックス」を警戒しなければならないからです。

この相手ならタイマンで勝てると思っても、「ダイマックス」されてぼこぼこにされるなんてこともあるわけじゃないですか。

技が変化するってのもみそですよね。

カリンの名言が、まさに体現できる環境になってきたなと熱い気持ちになっております。

好きなポケモンでがんばったら勝てる時代が、来るかもしれませんね!

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

剣と盾か

ってことです。

どうして剣と盾なんでしょうね。

何故なのかとても気になります。

色だったり宝石だったりいろいろやってますが、どこに向かっているのか少し不思議な気持ちになります。

今回のメインポケモンはシアン・マゼンタと色の表現方法が使われているので、色々な色に変化するのかなと思ったりしました。

なんだかサイズ的に合体しそうですし、どんな風に変化するのか楽しみだなーと思いました。