知能スコアが自殺率に関係している?

科学の力

知能スコアに関して語られることの多い昨今。

IQなんかが有名ですよね。

MENSAという高IQ集団があったりして、知能というものを考えることが多いご時世ですよね。

そんな中でどうやら悲しいお知らせですが、知能スコアが低いと、自殺リスクが上がるそうです・・・

スポンサーリンク

知能スコアと自殺リスクの関係

1970年代から最近まで、ほぼ50,000人のスウェーデン人男性を追跡したスウェーデンのKarolinska Institutetの調査によると、思春期の知能テストのスコアが低い人々は、自殺のリスクが高くなり、人生の後半に自殺未遂を試みる可能性が上がることがわかった。

以前の研究では、知能の低さと感情のコントロールの低さが自殺のリスクの増加に結びついていることがわかっていたが、今回の研究で知能の低い人の自殺行動と感情制御との関連がほぼ40年にわたってどのように発展するかを調べることにより、以前の研究を補完する形となった。

今回の研究で、青年期の知能が低い人々は、後年の自殺のリスクが依然として高いことを示したが、幼少期に感情的コントロールが低いとみなされた人々は自殺のリスクが増加せず、むしろ自殺のリスクは時間とともに減少した。

「この研究の最も興味深い側面は、情動が不安定であることの悪影響が思春期に最も強いことです。50代の人々の間では、情動が不安定であることと自殺との関連ははるかに弱い。」と、研究者の1人であるアルマ・ソルバーグ・ウォリン氏は言う。

知性と感情制御がどのように自殺行動に影響するかを調べるために、研究者らは対象者をIQと感情制御のレベルで5段階に分け(1が最低、5が最高)、1973年から2008年の間に死亡および退院記録を使用して、自殺および自殺未遂を特定した。

その結果研究者は、知能が最も低い人々は、知能が最も高い人々と比較して、自殺を企てるか死ぬ可能性が6倍も高いことを発見した。

同様に、感情的コントロールが最も低い人々は、最も高いカテゴリーの人々よりも自殺行動のリスクがほぼ7倍高かった。

IQの低い人々は自殺のリスクが長期にわたって高くなったが、思春期の情動のコントロールが低い男性は、加齢に伴い影響を受けにくくなった。

メカニズムは完全には知られていないが、以前の調査結果は、知能の低い人は一般的に後年になってより社会的、経済的な逆境に直面することを示している。

「たとえば、知性は教育の成功に強く結びついており、高い学位を取得しないと、社会的、経済的地位が低下したり、失業したりする可能性が高くなります。」と、研究者のノラ・ハンソン・ビター氏は言った。

 

引用:Karolinska Institutet. “Low intelligence linked to suicide risk later in life.” ScienceDaily. ScienceDaily, 8 October 2019. <www.sciencedaily.com/releases/2019/10/191008212127.htm>.

 

 

まさに学歴社会

要約すると・・・

・知能スコアが低い人は自殺リスクが6倍
・感情抑制力が低い人は自殺リスクが7倍(思春期以降においても感情抑制力が低い人の場合)
※幼少期に感情抑制力が低い人は加齢とともに改善していくため

なんとも面白い研究ですよね。

個人的に思ったことは、学歴社会だなということですね。

本文でも言及されていますが、知能スコアが低いといい大学に入れない、つまり学歴が悪くなると、いい職に就くことができず、歳を取るにつれて社会的にも経済的にも苦境に立たされる、と。

まさに悪循環ですよね。

お金に余裕がなくなると、精神的にも余裕がどんどんなくなってきますし、負のスパイラルに陥って自殺にまでつながってしまうのでしょうね。

感情抑制能力の低い人が衝動的に自殺に走ってしまうのはなんとなく理解できるのですが、まさか知能まで関係あるとは。

考えれば納得ですが、それほどまでに経済力というものは大切なのかもしれませんね。

今回の研究はスウェーデンの男性に限って行われたことなので、すべての国に当てはまるわけではありませんが、大体の場合は当てはまるかと思います。

しかし、これはあくまでも研究なので、すべての人に当てはまるわけではないので注意が必要ですね!

 

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

 

難しい

 

ってことです。

セーフティーネットの拡充を、という意見もあると思いますが、さらに税金は必要になります。

増税は多くの人が嫌がるでしょうし、何か他の対策をしなければいけないのかなという感じはしますよね。

もちろん社会保障はどんどん充実させていく必要があるとは思いますが・・・

お金は無限じゃないですからね。

自殺大国である日本は、この問題に対してしっかりと考えていかなくてはならないなと思いましたね。

頭のいい偉い人に期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました