WordPressのテーマを変えたら、めちゃくちゃアクセス減った件

WordPress関連

最近、一念発起しまして、ブログのテーマを変えようと思い立ったんですよね。

というのも、使ってるテーマのバージョンが古くなってたので、アップデートしようと思ったんですよ。

それで、どのバージョンにアップデートしようかなーと思ってテーマの公式サイトを見に行ったら・・・

なんと新しいテーマがあったのです!!

これは・・・変えちゃう?

ということで、テーマを変えることにしたわけです。

Cocoon

私が新しく変えたテーマは「Cocoon」です。

前まで「Simplicity」というテーマを使っていたのですが、その制作者の方が新しく作成したテーマが「Cocoon」だったのです。

「Simplicity」の使い勝手がとてもよく、デザインも好みだったので、それが進化してるとなったら使わざるをえまい!!という気持ちでさくっと切り替えました。

「Cocoon」:https://wp-cocoon.com/

使い方(切り替え方)はとても簡単で、上の公式サイトから親テーマと子テーマをダウンロードしてきて、

WPの管理画面→外観→テーマ→新規追加→テーマのアップロードをクリックして、ダウンロードしたテーマをアップロード→子テーマを有効化

でOKです。

公式サイトにやり方が詳しく載っているので、そちらを見ながら進めてみてください!

インストールと設定の仕方:https://wp-cocoon.com/theme-install/

また、テーマを編集するときは子テーマをいじるように注意してほしいとのことです!

 

私的やっておいたほうがよい設定

ここからは個人的な意見ですが、最低でも下記の設定はやったほうがいいかと思います!

  • Google Analytics
  • 広告
  • OG画像(SNSに載せたときに表示される画像のことです)

OG画像はデフォルトだと、この記事のサムネにあるCocoonの画像が表示されてしまうので、注意ですね!

※Twitterはキャッシュが強いため、下記のリンクからリセットかけるとすぐに反映されます!

Twitterにログイン
Twitterへようこそ。ログインして通知をチェックしたり、会話に参加したり、フォローしているユーザーの最近のツイートを見てみましょう。

 

 

PHPのバージョンに注意!

テーマを更新するにあたって、注意しなければいけないのがPHPのバージョンです。

例えば、Cocoon推奨のPHPバージョンは、7以上となっています。

WordPressはPHPというプログラミング言語により動いています。

なので、サーバーにPHPをインストールしないと、WordPressは動かないのですね。

イメージ的には、PHPがマシンで、WordPressはソフトですね。(あくまでもイメージです)

そのため、WordPressだけでなくきちんとPHPもバージョンアップしていかないと、セキュリティを維持できないのです。

PHPはバージョンアップしないと脆弱性が非常に高くなるので、本当にバージョンアップが大切です。

と、ここ最近まで一度もバージョンアップしてなかった人間が申しております。

はい、非常に反省しております。

WordPressのアップデートで満足してしまっていたのは内緒です。

そんなこんなでこまめにPHPのバージョンはチェックしましょう!というお話でした。

Xserverをお使いの方はコントロールパネルから簡単にPHPのバージョンの更新ができるので、ぜひチェックしてみてください。

Xserverのやり方:https://www.xserver.ne.jp/manual/man_program_php_ver.php

 

あれ・・・アクセスが・・・

そんなこんなで無事にテーマを変えて、問題なく動いているのを確認しながら、ちょこちょこテーマをいじって遊んでいたのですが、アクセスに影響ないかなーとAnalyticsを見たときに固まりました。

なんと、アクセスがみるみる減っていくのです。

おやおやおやおや・・・?

「テーマの変更でアクセスが減ることはない」と書いてなかったっけ・・・?

と思いながら原因を調べていると、どうやら下がることもあるようです。

これはやられました。

サイトによるとは思うのですが、私のサイトはもろに受けた形になりましたね。

2019年8月末・9月末にGoogleがアルゴリズムを大きく変えたことが話題になりましたが、それもあるのかなと思ったりしました。

あと、パーマリンクもやらかしてしまったので、やらかしが重なりに重なった可能性が高いです。

パーマリンクについては別記事で書いたので、事の顛末はそちらからご覧ください・・・

パーマリンクは、気を付けよう。【テーマを切り替えるときの注意】

やってしまったなぁと思いながら色々と調べていると、2週間くらいで元に戻るとの情報を手に入れたので、少し様子を見てみようと思い静観することにしました。

本当に元に戻るのか不安ではあるのですが、とりあえず様子を見たいと思います!

※追記
一か月くらい経ってからなんとなく戻ってきましたが、約7~8割減といった感じでしょうか。
無事に戻ってきてくれることを願うばかりです・・・
何かの参考になれば幸いです!

 

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

 

楽しい

 

ってことです。

何かを変えるのって楽しいですよね。

とてもわくわくします。

色々と失敗があって学ぶことも多いですし、なんだか少し知識が増えた気もしますしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました