たばこを吸うと老け顔になる!?

科学の力

たばこ、とても体に悪いと言われてますよね。

禁煙の流れが強い昨今ですが、またしても喫煙者の方々に悲しいお知らせです。

なんと、たばこを吸うと顔が老化するそうです・・・

喫煙は顔の老化を促進させる可能性

ブリストル大学が率いる新しい研究によると、喫煙は健康に有害であることに加えて、顔の加齢に影響を与え、より早く皮膚のしわを増加させる可能性があることがわかった。

研究者たちは、UKバイオバンクのデータを対象に、因果関係を体系的にテストするための新たなアプローチを試みたところ、より重い喫煙が顔の魅力としわの量に影響することを発見した。

このアプローチを活用することで、アルコールなどのほかの問題でも因果関係を見つけることが可能になるという。

「喫煙が外見に影響を与える可能性があると言われていることが、喫煙の予防または中止のための効果的な戦略であるかどうかを調べるには、さらなる調査が必要です。」と研究者は語った。

 

引用:University of Bristol

 

たばこを吸うと渋く見える理由ってもしや・・・

煙草を吸う人って渋く見えますよね。

もしかしたら、単純にしわが深いからなのかもしれませんね。

年齢に比べてしわが深く刻まれていて、吸うときに顔をしかめるとそのしわが際立つ。

だから渋く見えるのかなと思ったりしました。

それがセクシーという人も多いとは思いますが、しわが増えるって顔が老けてるってことですからね。

相対的に若い年齢のときのほうが時間が短いので、なるべく若くいたいですよね。

特に女性なんかは切実な思いかと思います。

研究の最後にしわが増えるのは喫煙の抑制に効果があるかどうかはわからないと書いてありますが、女性にとっては痛恨の一撃な気がしてるんですよね。

若さって武器じゃないですか。

結構大きな武器の一つだと思っているので、それを自ら放棄したがる人は少ないんじゃないかなと思います。

女性は美にこだわりの強い人も多いと思うので、なおさらかなと。

健康にも、見た目にも悪影響をもたらすたばこはやめたいものですね。

 

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

 

ですよね

 

ってことです。

個人的にはタバコ吸ってると老けてみえるなーと思ってたんですよね。

肌も荒れてるというか、くすんでる印象です。

健康にも悪い、見た目にも悪い、においもくさい。

いいとこなしですよね、たばこ。

ちなみに、精神疾患のリスクも上がるみたいですよ。

たばこはうつ病と統合失調症のリスクを高める・・・?

もうタバコ、オーストラリアみたいに4000円にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました