人の記憶はいつから始まるか知ってる?

科学の力

みなさんの最初の記憶って何ですか?

そして、何歳くらいのときのものですか?

人間の記憶がいつから始まるのか、研究で明らかになったようですよ!

 

人の記憶が始まるのは?

ニューファンドランドメモリアル大学の心理学者であるピーターソン博士の研究によると、人々が思い出せる最初の記憶は、平均して2歳半ごろのものである可能性が高いことがわかった。

研究は、最も早い記憶の年齢、一貫性、およびそれらの最も早い記憶の順応性、の3点に焦点を当てて行われており、20年にわたって収集されたデータをもとに実施された。

研究によると、4歳以下のときに起こった出来事に対する記憶は、実際よりも後のことだと考えてしまい、対照的に、4歳以上のときに起こった出来事に対する記憶は、実際よりも前のことだと勘違いしてしまうという。

「人が持つ最も古い記憶の平均年齢は3.5歳」という既存の研究があるが、今回の研究で平均して1年ほど誤差があることが分かったため、実際は平均で2.5歳頃のものではないかと、博士は言及している。

 

出典:https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/09658211.2021.1918174

 

みなさんの最初の記憶はいつですか?

みなさんの最初の記憶っていつ頃ですか?

ちなみに、私は4歳くらいです。

大きな犬に戦慄したのを覚えているのですが、実際のところ何歳の記憶なのか気になってしまいました。

(親に聞いてみたら、そんなの知らんって言われました。)

早いころの記憶で言うと、胎内記憶がある人もたまにいますよね。

 

胎内記憶とは?

子どもがお母さんのお腹の中にいたときの記憶のこと。
個人差はあるが、4歳前後を過ぎると忘れてしまう。
医学的には証明されていない。

 

本当かな?と思いつつ、不思議な話は楽しくなってしまいますよねー

気になった方は、ぜひ親に聞いてみてください。

思いもよらぬ話が聞けるかもしれません。

あのときこんなことがあったね、あんなことがあったね、と思い出話に花が咲くことを願ってます!

 

 

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

 

記憶って不思議

 

ってことです。

人間、都合の悪い記憶は消しちゃったりしますからね。

自己防衛本能と言われたりしますが、本当にあてにならないなと思ってしまいます。

ただでさえ、過去のことは美談にしがちですからね。

脳みそ本当に優秀ですよね。

どんな仕組みなのか不思議で仕方ないので、いつの日か解明してくれる天才の登場を待ちたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました