ポケモンの地方のモデル一覧【まとめ】

エンタメ

『Pokémon LEGENDS アルセウス』めちゃくちゃ楽しみですね。

今までのポケモンとはちょっと違うRPG重視の作品になるそうでわくわくしています。

昔のシンオウ地方を描いた作品ということなので、蝦夷っぽい感じ?アイヌっぽい感じ?と胸を高鳴らせています。

他のシリーズも昔の世界見られたらいいなーと思っていたところ、あれ、ほかの地方のモデルってどこだったっけ?となったのでまとめてみました。

 

ポケモン地方のモデル一覧

世代 タイトル 地方名 モデル国 モデル場所
第一世代
赤・緑
カント―地方
日本
関東地方
ピカチュウ
第二世代
金・銀
ジョウト地方
日本
近畿・中部地方
クリスタルバージョン
第三世代
ルビー・サファイア
ホウエン地方
日本
九州地方
エメラルド
第四世代
ダイヤモンド・パール
シンオウ地方
日本
北海道、樺太
プラチナ
第五世代
ブラック・ホワイト
イッシュ地方
アメリカ
マンハッタン、ニューヨーク州
ブラック2・ホワイト2
第六世代 X・Y カロス地方 フランス フランス全体
第七世代
サン・ムーン
アローラ地方
アメリカ
ハワイ州
ウルトラサン・ウルトラムーン
第八世代 ソード・シールド ガラル地方 イギリス グレートブリテン島

 

なんと調べてみてびっくり。

まさか日本が半分になっていたなんて・・・

「シンオウ地方」までしか日本がモデルじゃないんですね・・・

てっきり日本モデルがもっと多いと思っていたので驚きでした。

ポケモンは世界的ゲームなのでしょうがないのかもしれませんが、やっぱり日本の地方をすべて舞台にしてから海外をモデルにしてほしかったなと思ってしまいました・・・

次こそは、日本がモデルになってほしいですね!

 

 

ヒスイ?シンオウ?

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は「シンオウ地方」の過去のお話なのに、舞台が「ヒスイ地方」なんです。

あれあれ、地方名が違うぞ?となりますよね。

「蝦夷→北海道」的な変化があったんでしょうか?

そしたら、ヒスイガーディとかは?どうなっちゃったの?とか色々と謎があって楽しみですよね。

ここからは私の勝手な想像ですが・・・

アルセウスは「そうぞうポケモン」なので、もしかしたら地方全部を作り替えないといけないような大事件が起きてしまったお話なんじゃないかなと。

そうすれば、色々な「シンオウ地方」との違いにも納得がいくんですよね。

ギンガ団が仲間だったり(仲間どころか主人公が所属してる)、ヒスイ系のポケモンがシンオウにはいなかったり・・・

(「シンオウ地方」ではギンガ団は主人公の敵で、ロケット団ポジションです)

それなら「アルセウス」が表題であることにも納得ですし、アルセウスが本気出すとなったら、天地創造ですからね。

パラレルワールド説も考えられるけどなぁと、今から想像してしまっています。

みなさんはどんな物語になると思いますか・・・!

 

 

まとめ

まー色々と書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、

 

日本にしとこ

 

ってことです。

日本発祥のゲームですからねー

やっぱり日本が舞台であってほしいです。

とりあえず日本制覇を希望しますね。

そのあと世界各国をめぐるのが楽しそうだと思うんですが・・・

ポケモン世界対抗戦とか楽しそうじゃないですか?

その地域に住むポケモンだけ使える的な。

やってみたいものです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました